初帰省は結婚式♪

前回の投稿から少し間があいてしまいましたが、この間ちょこっと日本に帰っておりました。

アメリカに移住してまだ1年も経たないのに、さっそく帰省です。
なぜなら、2番目の兄の結婚式があったから♪

BrotherWedding

結婚式は沖縄のカヌチャリゾートでのリゾートウェディング。
ちなみにリゾートウェディングは、英語だとDestination Weddingというそうです。旅先の目的地で集まっての結婚式だからなのかな。

学生時代はみんな部活に忙しく、大人になってからはみんなそれぞれの道で忙しく、家族旅行なんて長いことしていなかったので、この機会を両親への家族旅行のプレゼントにしたいという粋なはからいからリゾートウェディングにしたそうです。

ちなみに、私たちの時はカトリック教徒の母を尊重してカトリック教会で結婚式をしました。兄弟で結婚式もそれぞれですね。私たちの結婚式についてもグローバル家族らしい手作りウェディングをしたので、今度ブログで書きますね。

さて、せっかく日本まで行くのに、沖縄だけではもったいない。

それに、90歳になる夫の祖父の誕生日に会いに行こうと言っていたものの、実現されずにいたし、羽田を通過するのに沖縄に直行してしまっては実家の愛犬にも会えない。。。というわけで、9月12日〜22日の10日間、7都市も巡る内容盛りだくさんの弾丸旅行にして日本に行ってまいりました。

今回は、海外永住者として初めての帰省だったので、憧れのJapan Rail Passも使えるのでね、しっかり活用してきましたよ〜♪

JapanRailPass

国際結婚&海外移住していると、帰省ってそんなに頻繁にできるものではないので、行ける機会があるとアレもコレもと予定を詰め込みたくなりますね。
なので今回は帰省といってものんびりすることもなく、友達に会う時間もないような、旅が中心の帰省となりました。
何せ、7都市ですから!
そんな詰め込み旅行ができるのも、Japan Rail Passのおかげですね。

結婚式の沖縄と、家族のいるところ以外では、富山と金沢に足をのばしてきました。
47都道府県制覇を目指している夫がまだ訪れたことのない県で、
私の実家の横浜と夫の実家の名古屋との間でちょうどよい場所で、
美味しいお寿司がたべられる!ということで。

つめつめの旅程はこんな感じ

9月12日(土)
お昼にワシントンDCを出発→カナダのトロントで乗り継ぎ20時間!
→叔母の家→祖母の墓参り→イトコの家でディナー&泊

9月13日(日)
トロント発

9月14日(月)
午後に羽田着。この日は横浜の実家泊なのだけど、実家への道すがら一通り買い物を済まして夜遅くに実家着。

9月15日(火)
早朝に富山へ出発。黒部宇奈月温泉〜黒部峡谷鉄道で山奥へ。山から降りたら、金沢へ。

9月16日(水)
朝4時に起きて羽咋駅のジョジョオブジェ→金沢駅に戻ってホテルで豪華朝食→金沢観光→夕方名古屋へ出発→名古屋で夫の親戚と再会&ディナー→終電で横浜戻って実家泊。

9月17日(木)
早朝に羽田発→那覇着。那覇観光。

9月18日(金)〜9月21日(月)
カヌチャリゾート滞在&結婚式

9月22日(火)
早朝、那覇発→羽田で乗り継ぎ7時間の間に横浜へお買い物→トロント経由でDC着

ほんと、沖縄のリゾート以外はつめつめな日程でしょ。
7都市の内訳は、トロント、東京、横浜、富山、金沢、名古屋、沖縄。

結構ハードだったけれども、かんなり充実した旅行になりました。

1年半ぶりにカナダの親戚には会えたし、
兄の結婚をカナダの祖母のお墓に報告もできたし、
夫の90歳になる祖父に、イトコ、叔父と楽しい時間も過ごせたし。

47都道府県制覇を目指している夫は、今回の富山と金沢で46都道府県目。
あとは鹿児島1県を残すのみになったし。

そして何より、兄の結婚式はピッカピカの沖縄の太陽に恵まれ笑顔あふれるステキな式となり、楽しい家族の時間が過ごせました。

家族で沖縄旅行なんていう貴重な機会をくれた兄&お嫁さんに大感謝です。